TMM-Style

日々の気になる、ちょっとしたことをUPしていきます☆

AdSense


1年間でチャレンジしたこと。

明けましておめでとうございます㊗️

本年もよろしくお願いします。

f:id:tmm-style:20220104065621j:plain



2022年がはじまりました。

今年の抱負を決めてすでにはじめた人も多いと思いますが、

私も、今年もいろんなことにチャレンジしていきたいと思います。

 


今年の目標の1つに着付けが自分でできるようになりたいと思っています。

早速ですが、母親に着付けをしてもらい、本日までに二回練習しました。普段着物を着ないのでなかなか着物を着て動くだけでも大変でした。

着物が似合う女性になりたいですね。(笑)

 

昨年1年を振り返るは、ここ数年来で、多くをチャレンジした1年でした。

コロナ禍だからこそ、はじめることが出来たのかとも思います。

 

去年はじめてみたことをまとめてみました。

 

・茶道、華道をはじめる

なかなか海外に行けない時期ですが、

その間に日本文化を勉強しようと茶道華道をはじめてみました。

現在も、お稽古に月3回続けており、

入門コースから、一般に進級いたしました。

茶道は裏千家、華道は池坊で学んでおります。

 

 

・イデコとニーサをはじめる。

実は、イデコもニーサも数年前に一度始めようと思ったのですが、

手続きで挫折してしまい、楽天証券の口座を開設しましたが放置していました。

コロナの影響で大きく給料が減り、友達に相談したところ、

老後2000万円問題などより、根本的に金融リテラシーを高める必要性の

アドバイスをもらい、イデコ、ニーサ関連の本を10冊ほど読み、

登録いたしました。

今のところ、米国株ETFを中心に、毎月一定額をドルコスト平均法

購入しています。

 

 

 

・英語のブログ再挑戦

・プログラミングの勉強開始

こちらは、昨年は思うようにすすめられなかった結果でした。

割り当てる時間が、思っているよりも作れなかったのと

勉強不足、知識不足が大きかった感じております。

目標の再生設定をして、再チャレンジの予定です。

 

ふるさと納税にチャレンジ

イデコ、ニーサを開設後に金融リテラシーを高めるためにお試しでチャレンジ。

返礼品を何にしようか悩んだ結果、初回はお肉にいたしました。

どれにしようかと探すのも案外楽しく、

こちらは、来年も試してみようと考えております。

 

★最後に、今年挑戦してみたいことをリストにしてみました。

進捗報告していきたいと思います。

・着付け

・英語ブログを月に数回のレベルでアップ

・プログラミング

・美容

・車の運転(ペーパードライバーなんです。)

 

これからまだまだ、やりたいことが出てくるかと思うので、

今からでもどんどん、チャレンジすることを

計画していきたいです。

 

それでは、皆様よい1年をお過ごし下さい。

TMM