TMM-Style

日々の気になる、ちょっとしたことをUPしていきます☆ 実年齢マイナス10歳の見た目と、元気な大人女性を目指しています。

スポンサーリンク


ヨガに通いはじめて1ヶ月

ヨガに体験入学し入会してから1ヶ月たちました。

 

通っているヨガ教室は、常温ヨガ専門の教室で、週2、3回をめどに、ビギナーレベルのクラスを中心にレッスンに参加しています。これから、ヨガをはじめようかなっと思っている方に、参考にしていただければ嬉しいです。

 

 

 

入会前のイメージと実際の雰囲気は違いました。

入会するまでは、ヨガ教室は、スタイリッシュでオシャレな人が多いイメージでハードルが高かったのですが、体調不良になり少しでも改善したく、入会することに決めました。

入会してみると、年齢層も、20代、30代の方も多いですが、50代の方もおられたり幅広いです。長く続けられている方は、ストレッチをしながら開脚が180度になっていたり、すごいなーと思いながら、周りの上手な方がやっているストレッチを真似て、レッスン前に、少し柔軟をするように心がけるようになりました。実際は、もちろん、オシャレで洗練された方もおられますが、健康を意識して、参加されている方もすごく多い環境です。

 

ウエア、何を着用しよう。。。

体験入学をするにしても、運動のできる服装でと書かれているのみで、ネットショップに売っているような、ブラトップに、ヨガパンツで参加されているのかと思い、運動不足でブヨブヨのアラフォーのお腹は見せたくないし、どうしよう。。。と考えがら。。。

参加してみると、常温ヨガなので、Tシャツとヨガパンツ、または、ゆったり目のパンツで参加されている方が多いです。私も、ブラトップや、スポーツブラの上にTシャツを着て、ボトムはヨガパンツで参加しています。

目標は、

  1. もう少しお腹のお肉を落としたら、ピチッとしたT -shirtsでヨガに参加する
  2. 周りに迷惑にならないようなスタイルになれたら、ブラトップを目指そうと思っています。笑 目指せ、ブラトップ。
  3. 海外のビーチリゾートに行って、現地ツアーでビーチで英語のインストラクターよりヨガをする。日焼け対策は万全にします。 楽しみです。

 

 

ビギナー向けのヨガのレッスンを受ける。

運動していない中、はじめはハードなヨガはできないし、身体も難しいポーズも取れないため、積極的に、ビギナー向けのヨガのクラスばかり受講しています。

ビギナー向けのレッスンは、

  • リラックスヨガ
  • 骨盤矯正ヨガ
  • 肩こり解消ヨガ
  • 陰ヨガ  などです。

そして、ヨガをはじめて分かったことは、ヨガは、運動だけでなく、リラックスして呼吸や、自分の身体と心に向き合う時間にもなり、日々の疲れやストレスから解放してあげる場にもなることが分かりました。

www.youtube.com

 

通いはじめ 1、2週間目の頃

初回、2回目は、全く運動していない体でしたので、なんとか無事にレッスンは終了しましたが、その後、喉が非常に乾き水分をたくさん取ったり、眠くなりお昼寝をしたり、夜に早々に床につき、ぐっすり眠ることがありました。どちらかと言えば身体は柔らかい方で、運動していないなかスタートしたため、好転反応がすごかったです。

www.plusq.life

先生に教えていただいたところ、身体の硬い方は、それ以上、足を広げることができなかったりするため、身体に負荷をかけ過ぎて無理をさせることがなくヨガができるのでちょうど良いとのことです。硬いからヨガができないのではなく、ヨガを通して自分の身体の状態と向き合うことを教えていただきました。

そのお話を伺ってから、最初は、何年も続けられている方と比べてしまい、はじめたばかりの自分が下手で恥ずかしいと感じておりましたが、身体が柔らかい、硬い関係なく、自分と向き合う時間と理解すると、自然と気にならなくなり、自分の身体の調子と向き合うことを中心に考えるようになりました。

また、ヨガを続けていくと、少しずつ身体の可動域が広がっていきますよとアドバイスいただきました。

 

身体が少し慣れてきた3、4週間目

まだまだビギナーのみのクラスですが、ヨガをすことに、身体が少し慣れてきはじめ、身体の左右で、凝りの違いや、伸ばしたら気持ち良い場所や、痛い場所などが徐々に分かりはじめてきました。

自分の身体と向き合い、少し、動きのあるレッスンもトライしはじめたところです。

 

 

インド人の友達のリフレッシュ方法

ずいぶん昔ですが、インド人の友達に教えてもらったのですが、インドの中学や高校では、体育の時間にヨガのクラスがあるようです。そして、私のインド人の友達は主婦ですが、子供が学校に出かけた後などに、リラックスするために、お家でヨガをしていると話していたのを思い出しました。

私も、ヨガクラスだけでなく、私生活にもヨガを取り入れていきたいと考えています。もう少ししたら、新たなアップデートをお知らせしたいです。

 

ヨガに興味がある方は、参考にしていただけると嬉しいです。

 

Have a Nice Day!