TMM-Style

日々の気になる、ちょっとしたことをUPしていきます☆ 実年齢マイナス10歳の見た目と、元気な大人女性を目指しています。

スポンサーリンク


水出し麦茶を飲んで積極的に水分補給し熱中症対策。

猛暑の日々が続いておりますね。

 

熱中症予防のために、こまめな水分補給をと意識しています。

 

ペットボトルも簡単でいいですが、SDGsでゴミのことを考えたり、この暑さを凌ぐ為の水分補給量や、最近の物価高を考えると、自分でお茶を作るのが効率的かなと思い、水出し麦茶を作っています。

 

 

浄水のお水を利用

日本のお水は、世界的に見ても、綺麗なお水ですが、やはり水道水に含まれる塩素などが気になり、キッチンの蛇口に浄水器をつけています。浄水のお水の方が、味がマイルドになる気がします。

浄水器の価格もピンキリですが、東レ トレビーノのタッチレバーの切り替えタイプを使用しています。

水道水ストレート・水道水シャワー・浄水ストレートの3段階でポンポンポンと簡単に押して切り替えができるので、鍋などを持って作業する場合でも、非常に簡単です。

何年も使い続けているので、恥ずかしながら年季が入っていますが、カートリッジは定期的に付け替えています。笑

 

 

 

 

 

はくばくの麦茶

はくばくの麦茶の味が好きで、水出し、煮出しの麦茶がありますが、ガスコンロに火をつけて、この酷暑の中、部屋の温度が上がるのを少しでも減らしたいため、夏の麦茶は水出しで作っています。

お茶パックとお水を容器に入れて、冷蔵庫で冷やし数時間で完成。めんどくさがり屋の私には、手間が少なく簡単にできるので、日々お茶を飲むには、ベストな方法です。

 

 

 

 

浄水の麦茶で気をつけていること。

容器に麦茶のパックを入れそのまま冷蔵庫で冷やし、2、3時間で水出し麦茶ができます。浄水器のお水を使用しているので、細菌などが心配のため、保管は常に冷蔵庫で冷やし、2日ほどで飲み切るようにしています。そして、お出かけなどで、持ち歩く際は、ステンレスの魔法瓶に入れています。

 

自然環境も昔とはずいぶん変わってしまったように思います。昔は、夜になると気温が下がっていましたが、今はコンクリートに囲まれ、24時間高い気温が続いたままで、冷房なしでは生きていけない時代になりました。どうか、外出の際は、暑さ対策を万全でお過ごしください。そして、お家の中でも、水分補給を忘れずにお過ごしくださいね。

 

Have a nice day!