TMM-Style

日々の気になる、ちょっとしたことをUPしていきます☆ 実年齢マイナス10歳の見た目と、元気な大人女性を目指しています。

スポンサーリンク


ゆっくり大きな呼吸を意識的にする

こんにちは。

 

今は昔と比べて、情報量も多く目まぐるしく日々が変化し息の詰まる日を過ごされている方も多いのではないのでしょうか?

 

私もそんな一人ですが、最近定期的に携帯アプリのGoogleカレンダーのリマインドに1日数回「ゆっくりと大きな呼吸をする」という項目をセットしました。

 

 

私がセットしている時間帯は、

①朝の通勤の電車の中 

電車に揺られながら、目を瞑り、ゆっくりと鼻から息を吸って、口からゆっくり吐き出します。1駅ぐらいの区間ですが、呼吸に集中することで、心が落ち着き、リフレッシュできます。

 

②午後の終業時間帯の3時か4時ごろに1度

仕事で、少し疲れが溜まってくる時間帯です。このタイミングで行うことで、気持ちをリフレッシュさせ、残り数時間頑張ろうという気分に切り替えることができます。

 

③夜、お家で9時以降のリラックスタイムに

この時間帯は、5分ぐらい、瞑想の時間にしたりしています。

 

もちろん、毎日3回できるかといえば、NOですが、リマインダーに入れておくと、携帯を肌身離さず持ち歩いているので、リマインダーのお知らせが届くと、気付かぬうちに気が張り詰めていて自分を意識的に気付かせてくれるので、すぐにできなくても、大きく深呼吸をした方が良いことを思い起こさせてくれます。

 

大きく深呼吸することで、その都度、リフレッシュできます。

 

簡単な日常のリフレッシュですので、気分が張り詰めることが多いと感じる方は、簡単に取り入れることができるので意識的に取り入れてはいかがでしょうか?

 

Have a Nice day!