TMM-Style

日々の気になる、ちょっとしたことをUPしていきます☆ 実年齢マイナス10歳の見た目と、元気な大人女性を目指しています。

スポンサーリンク


ミツカンミュージアム@愛知県半田市に行ってきました。

以前から、気になっていた、ミツカンミュージアムに行ってきました。

そう、あのポン酢のミツカンです。

 

場所は、愛知県半田市にあり、ミツカン本社、工場に隣接してミュージアムがあります。市内の運河沿いで、きれいな景観で、ミュージアムに入館する前に、少し散歩いたしました。

ミツカンの酢づくりの歴史や
物づくりへのこだわり、食文化の魅力などにふれ
楽しみ、学べる体験型博物館

完全予約制のミュージアムなんです。

 

 

www.mizkan.co.jp

 

1ヶ月先まで、スケジュール公開がされておりますが、友達と、何度かスケジュールをチェックしたのですが、週末は数週間先まで、時間帯によっては空きがなかったりするため、かなり人気のようです。

 

90分のガイド付きのミュージアム見学で、お手頃な入場料で見学できるので、どんな感じなんだろう?っと思いながら行きました。

ガイドさんが詳しく、当時の製作方法と合わせて、生活習慣や歴史、地理、海運などもご紹介いただけるので分かりやすく詳しく学べます。江戸時代のお寿司は、半田で作られたミツカン酢が入った、少し色がついたシャリの握り寿司がたいへん好まれたようです。そして、経営の志などもお聞かせていただき、とても楽しく、酢作りを学ぶことができました。

 

料金は

大 人 300円
中高生 200円
小学生 100円
小学生未満 無料

 

 

 

感想は、お値段以上の価値があると思います。特に、食品関係の方や、お料理好きの方、また、お子さんと一緒に行くのも楽しいかもしれません。マイボトルポン酢を作ったり、お寿司の作成体験ができたりします。

 

 

アクセス

名古屋駅からミュージアムまでは、JR、または、名鉄電車で45分から1時間ぐらいで到着します。

名古屋へのご旅行の際に、少し足を伸ばして行くのも良いかもしれません。

 

・下記の日程で、リニューアルオープンのため、一時閉館されるようです。

MIZKAN MUSEUMは、2024年春のリニューアルオープンに向けて2023年12月14日(木)~2024年3月14日(木)まで、一時休館とさせていただきます。リニューアルオープン関連の情報は当ホームページにて随時、発信してまいります。

 

お土産に、お酢を買ったので、近々、こちらのお酢を使って、お料理をしたいと思います。