TMM-Style

日々の気になる、ちょっとしたことをUPしていきます☆ 実年齢マイナス10歳の見た目と、元気な大人女性を目指しています。

スポンサーリンク


熱田神宮へ参拝後、白鳥(しろとり)に出会う。

こんにちは。

 

先日、熱田神宮にお参りに行ってきました。神社の新緑や神聖な空気で心も身体も落ち着くことができました。

 

熱田神宮は、三種の神器の一つ「草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)」をご神体としてお祀りしておりますし、場所は、名古屋駅から、名鉄電車で1本で、神宮前駅で下車いただくと到着でき、関東、関西からの電車での行きやすい場所にあると思います。

いつも混んでいますが、近くには、ひつまぶしで有名な

名古屋名物 ひつまぶし「あつた蓬莱軒」もあります。

名古屋に観光のおすすめの場所です。

www.atsutajingu.or.jp

 

熱田神宮には、思い立ったら一人で行くことが多いのですが、お参り後、何気なく写真をとったところ、空高く、優雅に飛んでいる一羽の鳥がタイミングよく一緒に撮影に参加してくれました。

 

 

 

お守りを買おうと思い、今回、かわいい白鳥(しろとり)が目に留まり、お守りに決めました。白鳥か、アヒルなのかと思っておりましが、日本武尊が白鳥に化身したとのことです。

ご祭神の一柱である日本武尊は、亡くなられた際、白鳥(しろとり)と化して空へ飛び立ったといわれます。この伝説にちなみ、かわいらしい白鳥をかたどったのが「白鳥守」です。「愛まもり」ともいわれ、開運招福、縁結び、安産などのご利益があるそうです。

https://www.jinjakentei.jp/column/column_000050.html

 

もしかしたら、写真に写り込んんだ、一羽の鳥は、白鳥が参拝者を見守ってくれているのかと、お守りを購入して、日本武尊の白鳥の伝説より思いました。

 

私の、白鳥のお守りは、少し上目遣いで覗き込んでいるのがチャームポイント。

 

家の鍵と一緒に、このお守りを持ち歩いていて、家に帰宅して、家の扉を開ける手前に、くたくたになった時など、このお守りを見ると癒されています。

 

 

桜も綺麗に咲いていました。

 

今日も、素敵な一日をお過ごしください。

Have a Nice Day!