TMM-Style

日々の気になる、ちょっとしたことをUPしていきます☆ 実年齢マイナス10歳の見た目と、元気な大人女性を目指しています。

スポンサーリンク


パントーンが選ぶ 18SSの春夏トレンドカラー

もうすぐ、春がやってくる。

っということで、

デザイナーの方は、Pantone(パントーン)という会社の

カラーチップを使用される方も多いと思いますが、

今年の18春夏シーズンのカラーセレクションの中より、

予測を立ててみました。

 

毎シーズンのトレンドカラーは、

いくつかある、

トレンドフォーキャスト(ファッションのお天気予報)笑 を収集した上で、

今までの経験で、勝手に予測をたてています。

 

アパレル系のテキスタイルデザイナーをしていた時の、元上司より、

トレンド情報を集めて、自分の今シーズンのトレンドカラーの予測を決めると

楽しいよ~っと教えてもらったことがきっかけで、

毎年、自分流トレンドカラーをセレクトしていました。

 

www.pantone.com

 

 

パントーンは、無償でWEB公開されているのですが、

大まかなシーズントレンドカラー傾向が選ばれています。

その中では、春と夏で、カラートレンドを分けてみました。

多くのトレンドレポートは、高額費用を払って有料会員にならないと、

ログインできないサイトがほとんどです。

パントーンのホームページでの無償掲載はありがたい情報です。☆

 

f:id:tmm-style:20180211060315j:plain

18SS トレンドカラー 予測

 

 

今年の春は、日本人が好きな色が来る!っと予測しています。

欧米人、アジア人では、似合う色、好きな色は少し傾向が違います。

 

 

日本人が、比較的好きな色は、かわいらしい系のパステルカラー。

欧米人は、どちらかというと、はっきりした色を好む傾向があります。

NY Fashion Weekのレポートより取り上げていますが、

海外でもパステルカラーがこの春には取り入れているため、

日本人好みの商品が海外ブランドでも、取り入れられるのではと思います。

 

そして、夏は、パステルカーより、少し原色が強くなった色に

変化していくのではと思われます。

今年も、すでにもう2月。

あっという間に、夏になりそうですね。

 

予測的中かどうかは、これからのお楽しみ!です。