TMM-Style

日々の気になる、ちょっとしたことをUPしていきます☆

AdSense


カミソリで毛玉をジョリジョリ

ネットで以前、カミソリで毛玉が取れることが紹介されていたので、毛玉がひどくて、新しいクッションカバーを購入するか迷っていたのがあるのですが、ダメもとで、カミソリで毛玉取りにチャレンジしてみました。

 

用意したもの

・T字カミソリ(使ったのは3枚刃でした。)

・コロコロ

 

 

毛玉取りですが、イメージとしては、毛玉をT字カミソリでカットしていくイメージです。(毛玉だらけです。恥ずかしいです。。。)

 

f:id:tmm-style:20180319235021j:plain

 

はじめに、T字カミソリを、網目にそって、あまり力を入れずに、まっすぐに10cmぐらい、滑らせます。それを数回行うと、毛玉が少しずつ取れていきます。力を入れて一度で行おうとすると、生地に引っかかったりする恐れがあるため、少しずつ滑らすことをお勧めいたします。

 

f:id:tmm-style:20180319235112j:plain

 

そのあと、コロコロでポンポンと叩くように毛玉をとると、きれいに毛玉だけが、コロコロにくっついていきます。

 

f:id:tmm-style:20180319235148j:plain

 

やってみたところ、想像以上にきれいになりました。

カミソリでこれだけきれいになれば十分です。今回は、大きなクッションでしたので、かなりカミソリがすり減った気がします。カミソリの刃は、適度に交換した方がよさそうです。

 

お洋服にも同じ要領でできると思いますが、素材によって、毛玉が、きれい取れたり、取れなかったりすると思われるため、目立たない場所で、試すことをお進めいたします。