TMM-Style

日々の気になる、ちょっとしたことをUPしていきます☆

AdSense


仮想通貨で悩む。。。

このブログをはじめて、1週間ぐらいになりますが、

はじめは、のんびり日記を書こうかと思っていましたが、

仮想通貨の話ばかりに最近なってきています。

 

今日のニュースでは、コインチェックに金融庁からの業務改善命令がありました。

 

 

当社に対する金融庁の業務改善命令について

2018.1.29

インチェック株式会社は、このほど発生した不正アクセスによる仮想通貨NEMの不正送金に関連し、本日、金融庁から資金決済に関する法律第63条の16に基づく業務改善命令を受けました。

当社では、今回の措置を厳粛かつ真摯に受け止め、深く反省するとともに、早期に、事案の事実関係と原因究明、お客様の保護、システムリスク管理態勢にかかる経営管理態勢の強化ならびに、実効性あるシステムリスク管理態勢の構築及び再発防止策の策定を進めていく所存です。

改めまして、お客様をはじめとする関係者の皆様に、多大なご迷惑、ご心配をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。また、今後、策定する改善策を着実に実施することにより、お客様の信頼回復に向け、最善の努力をしてまいります。





 



Ⅰ.業務改善命令の内容

1. 本事案の事実関係及び原因の究明
2. 顧客への適切な対応
3. システムリスク管理態勢にかかる経営管理態勢の強化及び責任の所在の明確化
4. 実効性あるシステムリスク管理態勢の構築及び再発防止策の策定等
5. 上記1から4までについて、平成30年2月13日(火)までに、書面で報告すること。

以上

 



※一部誤表記がございましたため、2018年1月29日 20:00頃表記の修正を行いました。

 

正直なところ、何もなければ、

もう一つ、口座を開設している仮想通貨取引所・販売所 - Zaifという取引所で、今月末か、2月上旬ぐらいから、Zaifのコイン積み立てを始めようかと考えていたところでした。しかし、今回のことがあって、どうしようか、少し迷いが出てきました。

zaif.jp

 

Zaifの魅力の一つは、コイン積み立てが、毎月、ドルコスト平均法で、できることです。これは、コインチェックにはないサービスです。ほかの仮想通貨取引所でも、いくつか見てみましたが、あまりなかったように思います。億手で、ビギナーの私には、ドルコスト平均法が、一番あっている気がしたからです。

もう少し、状況を見ながら、判断しようかな?と考えております。