TMM-Style

日々の気になる、ちょっとしたことをUPしていきます☆

AdSense


簡単 ワインのおつまみ アイデア

最近、外食後、自宅でワインを少し飲みなおしたりするのですが、例えば、彼氏や友達の前で、もう少し、簡単でオシャレに、おつまみを準備できればな~っと、考えておりました。

詳しい希望としては、

・火を使わず、できれば、カットぐらいのお料理。

・コンビニでも揃うアイテム。

・美味しそうに見えて、オシャレ。

・数種類の種類を出したいけれど、帰宅後、10分以内で、準備ができる。

f:id:tmm-style:20190120023222j:plain

 

 

書き出してみると、たくさんの希望ですが、アメリカに住んでいたころ、アメリカ人のホストファミリーや友達は、さっと、おつまみを準備していたことを思い出し、海外のサイトを参考に簡単なワインのおつまみを探してみました。

 

そこで参考になったのが、ピンタレストで見つけた、おつまみガイドです。

ピンタレストにはオシャレな画像がたくさんUPされ、自分のアカウントを作成すると、ピンするごとに、自分で作ったカテゴリに画像をWEB上で保存することができるため、トレンドや、デザイン資料などを集める際に役立てております。✨

 

 

 準備するものは

①プレート:大皿に、ワインスナックを盛りつけます。

人数分の小皿、ナプキン、チーズナイフ、

 

②数種類のチーズ

 画像では、4種類に分類していますが、柔らかいチーズ、固めのチーズ2種類だけでも、十分楽しめると思います。

・SOFT(柔らかい)ゴートチーズ、ブリー、カマンベール

・SEMI-FRIM (固め) チェダー、マンチェゴ、ゴーダ

・AGED(エイジドチーズ)アジアーゴ、ビンテージゴーダ、パルメジャーノ、ペコリーノ

・BLUE(ブルーチーズ)ゴルゴンゾーラロックフォール

 

③ミート

 生ハム、サラミ

 

④フルーツ

・フレッシュフルーツ: イチゴ、オリーブ、イチジク、ブドウ、オリーブ、ブラックベリー

・ドライフルーツ: アプリコット、レーズン、プルーン

 

⑤ナッツ

 アーモンド、カシューナッツ、ピスタチオ

 

⑥野菜スティック

人参、セロリ、

 

⑦クラッカー

 

⑧ブレッド

ベーグルチップ、トースト、

 

⑨スプレッド

ハニー、ジャム

 

f:id:tmm-style:20190120023234j:plain

 

このワインスナックアイデアを参考にすると、チーズ数種類に、フルーツ、ナッツ、そして、クラッカー又はブレッドを準備するだけで、十分オシャレに10分以内で準備できますね。

チーズは、ワインスナックガイドをみると、準備した方が良さそうなので、コンビニで購入できるチーズで浮かびあがったのが、次の2種のチーズ。

コンビニで購入できるチーズで、柔らかめで考えて、真っ先に出てきたのが、セブンイレブンの、北海道カマンベールチーズ 6Pチーズ 結構好きで、ワインを飲まないときも、チーズが食べたくなったら、たまに購入しています。

www.sej.co.jp

 

固めのチーズは、ファミリーマートの、粗挽きペッパーのキャンディチーズ。あらびき胡椒がいい感じで、最近、はまっています。おススメです。www.family.co.jp

これらにプラスして、③~⑨をいくつか準備すると、急な来客でも、おもてなしができますね。

私は、ここににビターチョコレートをプラスしてもよい気がいたしました。

雰囲気をオシャレにするだけでも、お料理が格段に美味しくなりますね。

自分で作った時に、画像をUPしたいと思います♡

 

f:id:tmm-style:20190120023230j:plain